2005年夏盛 富山隊へ遠征


by uozu991

夏の思い出

草刈り十字軍へ
c0068314_19235276.jpg

c0068314_1925352.jpg

南アルプスへ
c0068314_19224077.jpg

竜門の滝へ
c0068314_19274497.jpg

ハマイバ丸へ
c0068314_19301273.jpg

[PR]
# by uozu991 | 2011-08-30 19:21 | 自然との関わり

森あるき

3月19日(土)、高尾山森歩きツアーをします!

コモド・トレック
の初企画です。

森の神秘さ、面白さを感じながら、そして、楽しみながら歩きます。
もちろん、知っている限りで樹種や動物の話しもします☆
鳥と草はちょっと苦手ですが><;普段の山歩きがちょっと面白くなる見方を紹介します

詳しくはこちら、コモド・トレック、⇒ツアー日程まで。


c0068314_20361174.jpg

<イベント風景>
〔まだこんなアクティブにはしないです(笑)、ゆったりとご案内します〕
[PR]
# by uozu991 | 2011-02-17 20:42 | 自然との関わり

散歩

ちょっと思い立って午後から出かけました。

11:30 家 出発
12:30 JR高尾駅 到着
13:00 高尾山 登山口 稲荷山コースへ
14:00 高尾山 山頂 到着
15:30 城山 山頂 到着
休憩 お弁当
16:30 JR相模湖駅 到着
17:30 家 到着

出発が遅れたので、少しあわてました。
久々に長く歩いたので、汗をかき、風に当たって冷えてしまった。
ずいぶん感覚がなくなっているな~、と思いました。

まだ桜が綺麗でした。
新緑も綺麗で、見晴らしもよく、よい気分転換になりました。

c0068314_2184754.jpg

紅葉平


c0068314_227135.jpg

一丁平
[PR]
# by uozu991 | 2010-04-24 02:19 | 自然との関わり

おしらせ

毎月、第3日曜日は、
小平にプレーパークを作ろう!~自由遊びの会~
があります。

キャンプ場がかわり、玉川上水沿いの、小平西高校の近くになりました。
ここ?! とおもうような寂しい場所ですが、楽しく過せば、楽しくなる!と思います。

今週は、野外料理のようです。
5月は日付と時間を変えて、趣向をこらしたことをするようです。


c0068314_3475970.jpg

写真:中央公園の桜
[PR]
# by uozu991 | 2010-04-13 03:14 | 自然との関わり

近くに

素敵なところがあるものですね
c0068314_9313357.jpg

[PR]
# by uozu991 | 2010-03-04 09:31

こげらん10月

すごく妙な理由で久しぶりに実家に帰った

次の日は、地元で行われている「コミュニティフォレスト」?へ行った
                    ↑この言葉を広めたいものです☆
c0068314_0311083.jpg

約半年ぶりに訪れた緑の集会所では
おじさんと子供がどんぐり合戦をしていた

お昼前には、近所の人が、森で取れたナラタケでお味噌汁を作ってもってきてくれた
とても和やかな良い日和であった
c0068314_0311875.jpg





おそらく、
ここ何年間かは関わりが薄れるけども、
きっと5年したら体制も変わってくるのだろうけど、

「水と緑の会」が「どんぐり」さんと一緒に活動をするようになって早2年が過ぎた
公園課は部長も、課長もSさんも面白い人ばかりだ、

きっと小平市全体の緑に対する活動がホリスティックに良い体制になっていくだろう
その中でもこの集会所はこのままでいて欲しい、というような「個」は崩れないでいると思う。根拠はないが、そんな信頼も何故だかしている。

自分の生まれた場所は変わらないから、
少し離れたって関係ない。
この先十年、いや50年後も関わるつもりだ
地元の宝「緑」を継続して大切に守る十字軍になるのだ
[PR]
# by uozu991 | 2008-10-22 00:30 | 自然との関わり

ビオトープ公園

小平市にちょっとよりました。
すると、こんな光景が

c0068314_20535147.jpg


 水路と空き地を活用して水辺の空間を形成している憩いの場として、計画が建てられていたらしい公園です。おもに、市民団体が管理しています。


う~~~~ん

数年前の公民館で行われた合意形成で、まったく関わる気力がなく、
口出しをしなかったけども・・・

思った通りの光景になってしまったので、少し胸が痛いです。
[PR]
# by uozu991 | 2008-09-27 20:57 | 自然との関わり

研究室へ

つなぐ人フォーラム!
めっちゃ面白かったです~
最高でした。似た者同士が70人集まった感がありました
夢のような3日間となりました >。<
年内にこの夢のような空間を味わえるとしたら11月の「清里ミーティング」かな
c0068314_20351515.jpg
  清泉寮

c0068314_20373821.jpg
  3日目 戦略会議?報告


 その帰りに、ふらっとぞうりんけんに寄ったら、H先生の「最終講義」があるという情報が入りました!

農工大A棟に久々きたー!
あ~、全然変わってないな~
時間が止まっているようだー

母校っていいね☆
[PR]
# by uozu991 | 2008-09-14 20:37 | 自然との関わり

もうすぐ

楽しみな楽しみな、
すごく楽しみなキープ協会の「つなぐ人フォーラム」が今週いよいよ!!

どんな展開になるのか、どんな人に会えるのか、
偉大な先輩達に会えるのも楽しみだ。

それに、
久しぶりの清里も楽しみ☆

小平山荘に行きたいし、飯盛山にも行きたい!!

仕事で悩んでいるだけに、リフレッシュしてこーっと!☆



そういえば、青年の家にある丸太系の椅子がもうボロボロだ。
切ってよい木あれば製材して長い椅子やテーブルも造りたいな~
なんか思い当たる人は東金青年の家まで~!!
[PR]
# by uozu991 | 2008-09-02 23:08 | 自然との関わり

気分転換

ずいぶん長いこと笑っていなかった気がする。
いい本に出会った。
くさくさしていた自分をみつめなおすことができた


これから以下のことをきちんとしていきたい
 
  周りをほめる

  ヤル気がでるような声かけをする

  ほほ笑みを絶やさない

  甘やかさない 

  愚痴をこぼさない

  目線をそらさない

  言うべきことを言う

  今日できることを今日おこなう
 
[PR]
# by uozu991 | 2008-08-26 23:20 | 自然との関わり